2012年02月21日 15:12

OMソーラー(オープンハウス:ソーラーホーム)

カテゴリ:業務紹介



先日 美里にあるソーラーホーム(株)さんのオープンハウスへお邪魔しました。
以前わたしの設計した『OMソーラー』の住宅を施工していただきました工務店さんです。

OMソーラー』って何?

(音声がでます! 音量に注意!)
こちらの動画 『OMソーラーのしくみ』 をおご覧ください。
(Flashをご覧になれない方はこちらをどうぞ)
『OMソーラーのしくみ』図解説明

(冬、夏、春秋、24時間 いろんなモードがあります)
ご覧のように1年を通し太陽熱や外気温を利用する パッシブソーラーシステム です。

================================================

ソーラーホーム(株)さんのオープンハウスで撮影した 
OMソーラー』のシステムのご紹介です。

屋根には一見太陽光パネルのように見える強化ガラスの集熱パネルが載ってます。


屋根裏には 中枢部の OMハンドリングBOX
ここで取り込んだ熱い空気をいろんな方向へ分離します。


床下の温風(45℃~60℃超)の吹き出し部分です。
冬はこの温風で床暖房しながら床下コンクリートに蓄熱し
夜はじんわり放熱して室内温度を下げない効果があります。
特に冬の時期の室内は快適です!
(床暖房をするエリアは1階床下すべてです。ユニットバスの床下もですよ!)

===================================================

OMソーラー』 O:おもしろい M:もったいない
太陽の熱を屋根から取り込み、
床から室内を暖めたり、お湯を採ったり、換気したりす
空気集熱式のパッシブソーラーシステムです。

OMソーラー テレビCM


わたしは事務所設立当初(1996年)から 『OMソーラー』 の設計に取り組んでおります。

OMソーラーの家』に関するご質問などお気軽にお問い合わせください。 → HP





同じカテゴリー(業務紹介)の記事画像
5月の現場 (豊田市 設計事務所 住宅設計)
とよたハウジングガーデン (豊田市  ハウジングセンター)
実施設計 (木造 2階リビングの家 豊田市 住宅設計)
プラン (車椅子 介護住宅 バリアフリー住宅 豊田市)
基礎工事 アンカーボルト
DLD Inc.(薪ストーブ ダッチウエスト)
同じカテゴリー(業務紹介)の記事
 5月の現場 (豊田市 設計事務所 住宅設計) (2012-05-26 11:00)
 とよたハウジングガーデン (豊田市 ハウジングセンター) (2012-05-03 07:00)
 実施設計 (木造 2階リビングの家 豊田市 住宅設計) (2012-04-06 20:00)
 プラン (車椅子 介護住宅 バリアフリー住宅 豊田市) (2012-03-27 17:00)
 基礎工事 アンカーボルト (2012-03-23 09:00)
 DLD Inc.(薪ストーブ ダッチウエスト) (2012-03-21 21:00)

Posted by カマちゃん │コメント(2)
この記事へのコメント
パッシブソーラーねえ 使ったことないですね
イニシャルコストはだいたいどのくらい?
あまり住宅やったことないから情報が乏しい
今度チャンスがあったら施主へ提案してみたいですね
コストがあえばの話だけど
ネックは外気温の差だねきっと
シミュレーションソフトとかあればいいけど
RC造での実績もありますか?
Posted by teru at 2012年02月21日 22:55
>teruさんありがとうございます。
コストは部品代と半分以上躯体施工費がらみの工事費が占めるためここで金額を書くのは控えます、詳しい内容はhpからお問い合わせをいただければお返事致します。

住宅だけでなく、教育施設、福祉施設などでも多く取り入れられてます。

シュミレーションソフトもあり、地域別気象データを使って日照時間、気温、建物断熱仕様ごとのチェックができます。

パッシブソーラーは蓄熱体が必要なので外断熱+RCにすると最適なんですよ。(補助暖房に薪ストーブをプラスしたいですね) 住宅は木造が圧倒的に多いですけどね。

日本全国に対応し取り入れられているシステムですが、冬の寒くない沖縄は普及していないのが残念ですね。

あと、クライアント様からOMソーラーの家を建てたい・・・というご依頼がほとんどなんですよ。知れば知るほど魅力あるシステムなんですよ!
Posted by カマちゃんカマちゃん at 2012年02月22日 07:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
OMソーラー(オープンハウス:ソーラーホーム)
    コメント(2)